540870
お尋ね花掲示板



最近適切でない書き込みがありますが
絶対に相手サイトへは行かないで下さい
(ハウスマークはクリックしないこと)


おなまえ おなまえは全角12文字以内です。
Eメール Eメールの参考へ
U R L
題  名
   
イメージ
  (画像の参照はクリアされます) [アイコン新規登録] 題名は全角18文字以内。
コメント 文字数は全角800字以内   使用出来るタグ参照
投稿画像の数を変更できます→
(画像の参照はクリアされます)
画 像 1
画 像 2
画 像 3
修正キー
 自分の記事を修正、削除に使います、英数字8文字以内
文字色
枠 色
背景色


 題名: お尋ねします  投稿者: マサト  投稿日:2017/08/01(Tue) 18:09 No 7979 
道路脇の大きな木ですが名前がわかりません。
この時期紅い実をつけています。
ご存知の方よろしくお願いいたします。
7979_1.jpg  : 440 KB 7979_2.jpg  : 330 KB
 題名: Re:お尋ねします  返信者: ヤッコ  返信日:2017/08/01(Tue) 20:01  No 7980
右側はウワミズザクラの実です。小さいサクランボです。
野鳥が好んで食べます。この実で果実酒も作れます。
花の開花も楽しんでください。私の地区で此の木の開花は4月半ばです。
私のカメラではこれだけの写真は撮れません。羨ましいです。

ウワミズザクラは、バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木。 和名は、古代の亀卜で溝を彫った板に使われた事に由来する。
 題名: Re:お尋ねします  返信者: マサト  返信日:2017/08/01(Tue) 21:51  No 7981
ヤッコさん

ウワズミザクラ確認しました。
春の花の時期も楽しみにしたいと思います。
ありがとうございました。
 題名: Re:お尋ねします  返信者: 日陰のモモの木  返信日:2017/08/09(Wed) 02:09  No 7982
ウワ'ミズ'ザクラです。一度間違うとそのまま覚えてしまいますよ。
 題名: Re:お尋ねします  返信者: マサト  返信日:2017/08/22(Tue) 07:44  No 7994
日蔭のモモの木さん, ヤッコさん

失礼しました。
ウワミズザクラですね。
訂正頂きありがとうございました。

 題名: この白葉植物の名は?  投稿者: kurihara  投稿日:2017/08/17(Thu) 03:08 No 7991 
これは、世羅夢公園の湿地帯の サギソウの名札のそばに 名札があり、咲いていた花で、 名札も写真に撮ったのですが、その名札を撮った写真が良く撮れていなかったようです。 高さは30〜60cmぐらいで、サギソウが咲いているそばに このような 白葉で 花のように 咲いていました。
名前を お願いします。
7991_1.jpg  : 97 KB 7991_2.jpg  : 90 KB 7991_3.jpg  : 75 KB
 題名: Re:この白葉植物の名は?  返信者: 日陰のモモの木  返信日:2017/08/17(Thu) 14:10  No 7992
ハンゲショウ(ドクダミ科ハンゲショウ属)でしょうか。
3枚とも同様の画像で細部がはっきりしませんが…。
 題名: Re:この白葉植物の名は?  返信者: kurihara  返信日:2017/08/17(Thu) 22:30  No 7993
日陰のモモの木 様へ
ハンゲショウの名前ありがとうございます。多分 世羅夢公園の名札にも、
「ハンゲショウ」と書かれていたと思います。
ファイル名に ハンゲショウと入れておきます。
ありがとうございました。

 題名: このピンクの花の名は?  投稿者: kurihara  投稿日:2017/08/15(Tue) 17:15 No 7988 
四国の 四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンターの駐車場の所に
テッポウユリ(?)の白い花の隣に 咲いていた ピンクの花の名前を
お願いします。背だけは 40〜60cm ぐらいです。
7988_1.jpg  : 68 KB 7988_2.jpg  : 129 KB
 題名: Re:このピンクの花の名は?  返信者: 日陰のモモの木  返信日:2017/08/15(Tue) 17:58  No 7989
サフランモドキ(Zephyranthes carinata)のようです。
 題名: Re:このピンクの花の名は?  返信者: kurihara  返信日:2017/08/16(Wed) 10:04  No 7990
日陰のモモの木 様へ
サフランモドキの名前ありがとうございます。投稿前 サフランの名が
浮かんだので、サスランで検索したら、ネットの見本と この花が 違う感じでした。 今、サフランモドキで 検索したら、このはなとネットの見本の花が ピッタリ一致しました。 あとで ファイル名に サフランモドキ
と 入れておきます。ありがとうございます。

 題名: 教えてください。  投稿者: etuko  投稿日:2017/08/11(Fri) 09:15 No 7983 etuko様のHomePage へ
近所で見つけた花です。名前がわかったら教えていただけませんしょうか。
よろしくお願いいたします。
7983_1.jpg  : 83 KB 7983_2.jpg  : 71 KB 7983_3.jpg  : 58 KB
 題名: Re:教えてください。  返信者: orangepeko  返信日:2017/08/11(Fri) 14:08  No 7984orangepeko様のHomePage へ
こんにちは(^-^)
一枚目は「アメリカリョウブ」…三枚目は「クフェア・ミクロペタラ」は如何でしょう…

二枚目のセージの一種は葉の画像があれば追加をお願い出来ますか…

※次回から1スレには一つのお尋ねでお願いします…
出来れば、お花だけでなく葉とか全体の姿の画像…
そして観察された状況説明(大きさ)とかもあれば助かります…
 題名: Re:教えてください。  返信者: etuko  返信日:2017/08/12(Sat) 08:28  No 7985etuko様のHomePage へ
orangepeko様
花の名前を有難うございました。
名前がわからず、いろいろネットで調べましたが見つけられなくてここにきてしましました。
教えていただいてスッキリしました。
感謝、感謝です。
 題名: Re:教えてください。  返信者: 日陰のモモの木  返信日:2017/08/13(Sun) 00:01  No 7987
右上の種は判らずじまいでいいのですか? ちゃんと受け答えをして誠実に結果を出すことを疎かにしていませんか。

 題名: このピンクの花の名は?  投稿者: kurihara  投稿日:2017/08/01(Tue) 06:48 No 7976 
これも広島県の北西部の 高原に咲いていた花で、 やはり
背だけは 40〜70cm ぐらいです。ピンクの五角形の花弁になっています。
少しボケボケですが、 名前が わかったら お願いします。
7976_1.jpg  : 85 KB 7976_2.jpg  : 45 KB
 題名: Re:このピンクの花の名は?  返信者: 日陰のモモの木  返信日:2017/08/01(Tue) 16:41  No 7977
ツボミのかたちからタチフウロかと思いますが、今後はピントの合った画像でお尋ねください。
 題名: Re:このピンクの花の名は?  返信者: kurihara  返信日:2017/08/01(Tue) 17:33  No 7978
日陰のモモの木様へ
タチフウロの名前ありがとうございます。
ファイル名に タチフウロと 入れておきます。
いつも 鮮明に映したいとシャッターを切るのですが、
映った画像が 鮮明でないことがあり、
ごめんなさい。

 題名: このピンクの花の名は  投稿者: kurihara  投稿日:2017/07/31(Mon) 13:31 No 7973 
このピンクの花も 広島県の 北西部の 高原に 咲いていました。
名前を お願いします。背だけは 40〜70cmぐらいです。
7973_1.jpg  : 56 KB 7973_2.jpg  : 63 KB 7973_3.jpg  : 69 KB
 題名: Re:このピンクの花の名は  返信者: 日陰のモモの木  返信日:2017/07/31(Mon) 17:52  No 7974
ミソハギ(ミソハギ科)と思いますが。
 題名: Re:このピンクの花の名は  返信者: kurihara  返信日:2017/08/01(Tue) 06:34  No 7975
日陰のモモの木様へ
ミソハギ ネットで確認しました。
名前のご提示 ありがとうございました。
ファイル名に ミソハギを入れておきます。

 題名: この白い花の名は  投稿者: kurihara  投稿日:2017/07/30(Sun) 09:54 No 7970 
これも 広島県の 北西部の高原に 咲いていた 白い 5角形の
特徴のある花で 背だけは 40cm〜70cmぐらいです。
名前をお願いします。
7970_1.jpg  : 74 KB 7970_2.jpg  : 74 KB 7970_3.jpg  : 99 KB
 題名: Re:この白い花の名は  返信者: 日陰のモモの木  返信日:2017/07/30(Sun) 13:51  No 7971
葉の主脈までトゲがあるので、ワルナスビでしょうか。
 題名: Re:この白い花の名は  返信者: kurihara  返信日:2017/07/31(Mon) 13:25  No 7972
日陰のモモの木 様へ
ワルナスビの名前ありがとうございます。
ネットで 確認しました。 ファイル名に
ワルナスビを入れておきます。

 題名: この黄色い花の名前は?  投稿者: kurihara  投稿日:2017/07/28(Fri) 22:25 No 7965 
広島県の北西部の 高原に 咲いていた黄色い 花です。背だけは60〜90cmぐらいでしょうか? 名前がわかったら お願いします。
7965_1.jpg  : 56 KB
 題名: Re:この黄色い花の名前は?  返信者: ヤッコ  返信日:2017/07/29(Sat) 12:04  No 7966
kurihara様
キレンゲショウマで検索してみてください。
 題名: Re:この黄色い花の名前は?  返信者: kurihara  返信日:2017/07/29(Sat) 18:01  No 7969
ヤッコ様へ
キレンゲショウマでネットで確認しました。
ファイル名に キレンゲショウマと 入れておきます。
ありがとうございました。

 題名: 花の名前教えてください  投稿者: ヤッコ  投稿日:2017/07/28(Fri) 17:09 No 7958 
友の庭に咲いていた花です。
名前を聞いても判らないといいます。
私に調べてほしいと依頼されましたが検索できませんでした。
蕾は薄いピンクがかっていますが開くと、花は真っ白です。
良い香りがします。鉢植えされています。花は咲き始めたばかりでした。
葉は、ミニ薔薇のような感じ、周りのギザギザはありません。
葉の状態の写真添付いたします。花の大きさは3センチ強ぐらいでした。
宜しくお願いします。画像1は葉の状態が判りやすいと思います。
鉢植えですが、あまり丈は高くありません。横に這うような感じでした。
7958_1.jpg  : 103 KB 7958_2.jpg  : 101 KB
 題名: Re:花の名前教えてください  返信者: 日陰のモモの木  返信日:2017/07/28(Fri) 21:14  No 7962
モクセイ科ソケイ属シロモッコウ(Jasminum officinale)でしょうか。(参照)
http://www.botanic.jp/plants-sa/jasmin.htm
 題名: Re:花の名前教えてください  返信者: ヤッコ  返信日:2017/07/29(Sat) 12:20  No 7967
日陰のモモの木様お早い回答ありがとうございます。
モクセイ科ソケイ属の落葉蔓性木本で、ジャスミンと判明
致しました。
名前もわかりホッとしました。
今後もよろしくお願いいたします。

 題名: お尋ねします  投稿者: マサト  投稿日:2017/07/28(Fri) 18:30 No 7959 
里山で見つけた花ですが名前がわかりません。
ご存知の方よろしくお願いいたします。
7959_1.jpg  : 271 KB 7959_2.jpg  : 455 KB
 題名: Re:お尋ねします  返信者: ヤッコ  返信日:2017/07/28(Fri) 19:48  No 7960
マサト様ピンクの花はボタンクサギです。
 題名: Re:お尋ねします  返信者: 日陰のモモの木  返信日:2017/07/28(Fri) 21:08  No 7961
白い花はアジサイ属ノリウツギと思います。
 題名: Re:お尋ねします  返信者: マサト  返信日:2017/07/28(Fri) 21:40  No 7963
ヤッコさん

ボタンクサギ確認しました。
ありがとうございました。
 題名: Re:お尋ねします  返信者: マサト  返信日:2017/07/28(Fri) 21:42  No 7964
日蔭のモモの木さん

ノリウツギ確認しました。
ありがとうございました。


[直接移動][1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

画像の表示サイズを変更できます

- Joyful Note - -JOYFULYY -
- 2nd edit by Shigeo v.131231 -


上へ
下へ